
Posted by nanako1515 on --.--

友の会

Posted by nanako1515 on 02.2015 0 comments 0 trackback
今日出た会合。高齢化で先細り、とは聞いてたけど。
非常にキビシイ…。
だからこそ、自分のところに声がかかったんだろうけど。

「戦後70年、これを機に、なんとしても祭日に住民の方に日の丸を掲げていただきたい」

 それはわかるんだけど、会長さんの話はちょっと現実離れ?
っていうか、国旗掲揚のポスター作りと配布に終始しちゃってるみたいな。名入れのことを何回言うのやら。
祭日の意義を伝えて、だから国旗を掲げましょう、って意気込みはわかるのよ。

 でも、もっと根本的なこと。
国旗をろくすっぽ見たことない、意識のない人たちに意義を訴えたって無理だって。
その以前に、もっと当たり前に目にする機会を作らなければ。多くの目に触れてもらわなければ。
連合自治会長さんが賛成してくれたからって隣組長さん一戸一戸分のポスター配布したところで、古紙回収に行っちゃうの、関の山。
申し送りの時に次のお宅に、って言うなら、せめてラミネートしてその旨付け加えて渡さないと。

 一人、現実的な方がいて。
街の交番や商店街にまず揚げさせなければ、という人がいた。
そうそう、って何度もうなづきながら。私もつい言っちゃったですよ。
「神奈川では祭日にバスが国旗をつけて走ってるそうです。駅舎や交番、商店街に国旗が揚がってれば今日は何の日かな、という関心に繋がる。まず、国旗を目にする機会を多くして、国旗はサッカーやスポーツの応援だけに使うものでないという意識をまず高めないと」

 でも。
会長さんの言うことはかわらない。しかも、商店街が国旗を揚げるのは客寄せだとかなんとか。
いや、それだっていいじゃん。商店街のお店がみんな日の丸掲揚したら賑やかになる。日の丸ってこんなに明るくてきれいなものなんだ、って思えるよ?

 ポスターの算段までしてるのはいいけど、必要経費が45万? うち、30万は私財やら、どっかから持ってくるアテがあるらしいけど。
「忌憚のない意見を」って何度も言いながら、こっちのいうことなんて全然聞いちゃいないって。

 とはいえ、その会がどんな会なのか自分もよくわかってないのですが。
とりあえず、会長さんっはこれまで何、と言える活動がなかったことで一年奮起で国旗掲揚を悲願にしたみたいな感じかな?
それはとってもいいことだと思うんですが。
うーん…。
これからどうなることやら。はひー。
Category : 未分類

なぜか

Posted by nanako1515 on 05.2015 0 comments 0 trackback
 なぜか、どーゆーわけなのか。またしてもというか、今度は某所の役員に選出されてしまった?
えー、なんで私がー?、って感じなのだけど。
だって、実際、みなさん長く活動してこられたところで、私なんざ一昨年入会の新参者ですよ? それに、おそらく去年は請求がなかったことをいいことに、会費払ってない。(^^ゞ

「ななこちゃん、空いてるポストが組織委員長なんだって。だから、それで頼むよ。
本当は女性部長やってほしいんだけど、それは今いる人がいて、やっぱり新しい人では、ってことだったから。
やっぱりさぁ、役員は政治に関心がある人でないと困るんだよ。ただみんなでご飯食べてワイワイが楽しみなだけの人じゃあちょっと、ね。」

 昨日は立候補者の報告会があって、私、受付頼まれたんだけど。
始まる前にみんなで今月の役員会や来月の総会の日程とか相談してて、
「じゃあ、幾日の何時からねー」。
ななこちゃんも来るんだよ、って言われなかったけど、どうなんだろう?
私も出席しないとならないのかな?
っても、日にちも時間も裏憶えだし。
他の役員さんの誰にも何も言われてないし。みんなが持ってた案内の用紙ももらってない。

 中途半端にあれやこれ引き受けてしまってるけど、フルで活動してるって言えるのはひとつだけ。
それも、やっぱり成り行きでそうなっちゃった。そしたら当初から、自分はお手伝い、って言ってずっとそのつもりだったのが、気づけばどんどん運営側。
さすがにこれはもう出来ない、って線引きさせてもらった。だって、私、宗教っぽさが漂うところのは絶対ヤダし。

 だけど、それを含めても活動はさておき、それらしき肩書きがついてるのっていくつあるんだか?
数えてみたら、四つもあるって、えーっ?!

 名前ばっかり、って言われるの嫌なんだけど。でも、だから、どうしたらいいのかもわからない。
だって、どれもみんな自分は新参者で、そもそもがその活動内容すらあまりわかってない。とりあえず、役員会に出て言われたことやって。ただ、それだけ。
あ、新年会に出たりとか。笑

 だけど、今回の「組織委員長」っていうのが本当なら、それは出来るだけ真剣にやりたいとは思ってる。試行錯誤でも。

備忘録 【巷で見つけたいい文章】

Posted by nanako1515 on 06.2015 0 comments 0 trackback
この間、フェイスブックで友人が紹介していたとてもいい文章。
忘れたくないので、ここに残しておくことにする。



「幸せの道」(斎藤一人・著)<P152~160>より

不幸な人はね、誰か許せないんです。
誰か許せないか、自分が許せない。

それで、「許せない状態のままでは幸せってなれないんだよ。ね、だから許してやんな」って
言うと、「えっ、許せないです」

「もういいじゃないか、許してやんな」って言うと、
「でもね、一人さん、あの人私にね、こんなことしたんです。こんなこと言ったんです、
だから私許せないんです。あの人のことを考えると、夜も寝られなくなっちゃうんです。
ご飯も食べられなくなっちゃうんです。だから、私許せないんです」

ああそう、はっきり言うよ、相手は寝てるよ。   (笑いと拍手)

自分のね、魂のステージ上げて。とかね、心を広くして人を許そうとか言ってるんじゃないの。

あなたにね、傷つけるようなこと言ったような人間って、どこでもやってんの。
そういうことしか言えないの。そういう性格なの。

ほんとにね、自分がそういうふうに生まれなかっただけで、ありがたいなあ、
と思うしかないんです。
そういう人間、あっちでもこっちでもそういうこと言ってるからね。

あの人、私にこんなこと言ったのに、謝りにも来ない。

来ないよ、覚えてないんだから。 (笑)

人間ってね、自分のこと悪いと思わない習性がある。
まったくあの人、悪いんだから、みんなもこうやって言ってるよ、って言っても、
当人はなんて言ってるかっていうと、当人は「だめだよ、俺も人が良くて~」 (笑)

だから、やめな。
3年許せないんです。5年許せないんです。
許せないってことは、そのいやな人のこと考えてるんだよね。

なんで、嫌いな人に自分の大切な時間を奉げる必要あるんですか?
3年許せません。5年許せません。10年許せません。許せない、許せないって言いながら、
自分の大切な時間を、なぜ、その人に奉げるんですか? ほんとは愛しているんでしょ。(笑)

大切な時間を奉げながら、嫌って嫌って嫌って、呪って呪って呪って、
ほんとに呪っちゃう人いるんです。

「一人さん、ずっと呪ったら、呪いって効果があるんですか?」って言う人いるんです。
残念だけど、呪いは効かないよ。ほんとに毎日毎日毎日、相手を呪って、相手にこの呪いが
届くまでに、実は百年かかるんです、それで・・・「のろい」っていうんですよ。(笑いと拍手)

人生ってね、公園散歩しているようなものなの。

ああ、公園散歩してて、きれいな花壇があるな。
こっちの花きれいだな。こっちの花もきれいだな。
あっ、犬の糞(ふん)があった。えー、犬の糞(くそ)があった。

でもね、10年の間には、あなたに親切にしてくれた人もいたはずだよね。
あなたに優しくしてくれた人もいたはずだよね。

それなのに、そういうことは一切忘れちゃって、この犬の糞のことだけを、ずうっと考えて、
あのうんこ、こういう色してたのと、ね、こういう形だったのよ。
色、つや、形、詳しく説明されても、聞いている人も辛いんです。

だから、やめよう。大切な時間を嫌いな人間に奉げるの、よそう。
自分に優しくしてくれた人に奉げよう、ただそれだけです。

あと、自分が嫌いな人がいます。
好きになんな。

「だめなんです。私こういうことがあります。
親にも言われました。学校の先生にもこう言われました。先輩からもこう言われました。

私ってだらしないとこがあったり、だめなとこがあるんです。
だから、自分をね、好きになれないんです」

あー、この人も勘違いしてる。
人間て、しっかりした生き物じゃない。うっかりした生き物なんですね。(笑)
だからしっかりしようと思ってもできないの。

あなたに細かく注意してくれたお母さんも、実はたいしたことなんです。
いろいろ言ってくれた学校の先生もそうです。
私たちもそうです。先輩やなんかもそうです。

得意げに叱ってくれたけど、苦手なことをやらせると逃げちゃうんです。
みんなそんなもんだよ。

だから自分を好きになんな。
隣のおじさん嫌いでもいいです。引っ越せますから。

自分が嫌いだと、引っ越すことができないんです。

でも、ほんとに困った時、ほんとに辛い時に、自分を助けてくれる人って、自分しかないんです。

冬の寒い朝です。
眠くて眠くて仕方がない時、あなたの代わりにおしっこに行ってくれる人がいますか? (笑)
最後の最後に頼れるのは、自分ですよ。 (拍手)

だから、自分を大切にしてあげてください。



斉藤一人さん、て訪販だったか、健康食品?の会社の社長さんだっけ?
もうだいぶ前に、すんごい大金持ちだけど放浪癖があってなかなかつかまらない、なんてなことをテレビで言ってたような。

そう、誰も私の代わりにトイレに行ってくれない。
きれいになりたくったってしてたくったって、自分でなきゃ顔も洗えないし歯も磨けない、
着替えだって掃除だってしてくれない。
自分のことは自分でしなきゃ。
解決するのも自分自身。
ぐだぐだ思ってたって仕方ないよね。
誰が何をどう思おうが、何してようが、時間はただ進んでくだけもの。

         

願い

Posted by nanako1515 on 01.2015 0 comments 0 trackback
病気をして
と言っても、自分なんか全然大したことないんだけど。
記録としてもブログを始めるようになって知り合った方…。
少しずつ、コメントやりとりするようになって、ブロ友さん、て書いたら
「ブロ友さんて言って下さり、うれしいです!」ってお返事くれた。

抗ガン剤治療受けられてしばらく後、再発が発覚。
そして、各部への転移。

上品で優しい性格が記事のあちこちににじんでて、もちろんお会いしたこともないけど憧れの人。

更新が途絶えて半年近く。

レポートのリンク元にその人のURLがあるとほっとして涙がにじむ。
どうかどうか、今日の日きっと明日へ…。

ちょっとすっきり

Posted by nanako1515 on 30.2014 0 comments 0 trackback
先日、これまで利用してたSNSの有料会員を解約。
なんかちょっとすっきり。
だって、会員特典のわりに月に千円はちょっと高い、って利用し始めた時から思ってたけど、でも、その時はそうすることが必要なんだと思ったからそうしたんだけど、ね。
だけど、ここ2年ほどはほとんど利用してなくて。
だったらその千円をもっと別のことに使った方がずっといいし、と思ったわけ。

だけど、気づいたら、自分そこにすでに5万円も投資してたなんて。
あの程度の利用で5万円て、どこのお大尽さんですか、っての。
っても、月千円で4年間ですからしぜんとそうなるわね。
解約しようかな、って思った時にすでにそうすべきだったのに
なんとなくそのままにしてきちゃってた。

それでもともかく、無料会員でも十分使えるところなので。
今後利用の分までこれまで投資させていただいたと思うことにしよう。
 HOME 
▲ top
